化粧水を浸透させるために顔をパチパチ!でも、実は...

こんにちは!ひろろです。

 

今回は

パッティングについて

お話します。

 

お風呂から上がって

さぁ、スキンケアをしよう!と、

意気込んでいるあなた。

 

化粧水を手に取って、

顔に乗せて、パチパチ。

 

化粧水を浸透させるために

念入りに顔をパチパチパチ。

 

実はそれ、

間違ってます。

 

逆にそれは

肌を悪くさせますよ!

 

f:id:hadaskin:20210201003432j:plain


 

正しいやり方が

あるんです。

 

この記事を読めば

それが分かります。

 

逆にこの記事を

読まないと、

ずっとわからないままです。

 

わからないまま、

自分なりに続けていくことは、

 

美肌への道から遠ざかる

 

ことになります。

 

f:id:hadaskin:20210201003750j:plain


 この記事を読んでいる

ということは、

 

あなたは、きれいになりたいと

思っているはずです。

 

モテたい、

あの人に振り向いてもらいたい、

きれいになりたい、

 

理由はたくさんあると

思います。

 

素晴らしい理由だと

思います。

 

きれいになったら、

それだけでも人生が

楽しくなると思います。

 

「肌きれいだね」

 

(あの子かわいいな...)

 

 「きれいになるコツ教えて!」

 

いい意味で注目されるあなたは

すごく輝いていると思います。

 

そうなるためには?

 

そうなるためには、

正しい知識をつけて、

実践していかなければなりません。

 

f:id:hadaskin:20210124201904p:plain


 難しいことをしなくていいんです。

自分ができることから少しずつ

やっていけば、結果が出るでしょう。

 

知識も重要ですが、

モチベーションも大事だと

私は考えています。

 

目標、目的を

 立ててみましょう。

 

モチベーションは、

目的、目標がないと、

なかなか保てません。

 

私がそうでした。

 

「あ~、化粧水、乳液塗るの

 面倒くさいなー」

 

「まぁ、誰も自分の事見てないし

 別にしなくていいか」

 

一時、スキンケアめっちゃ

サボってました。

 

それから、

当たり前ですが、

肌が荒れてしまいました。

 

そして、ある時、

ふと、鏡の前に立ったとき、

 

「服ばっちりキメてても、

 肌汚いと台無しじゃん」

 

すごく恐ろしかったです。

 

f:id:hadaskin:20210201004347p:plain


 おしゃれが好きなのに、

肌が汚なくておしゃれが

台無しになってしまう。

 

→おしゃれをするのが

おっくうになってしまう。

 

これはマズいなと思いました。

 

そこからスキンケアを

ちゃんとやろうってなりました。

 

動機なんて何でもいいんです。

 

私の動機なんてちっぽけなもんです。

 

あなたの動機の方がもっと

素晴らしいと思います。

 

きれいになったら

思いもよらぬ良い出来事が

起きるかもしれません。

 

なぜなら、

きれいだったから。

 

きれいだったから、

好きな人と付き合えた。

 

おしゃれが楽しくなった。

 

自分に自信が持てた。

 

声を掛けられるようになった。

 

(たぶんきれいになったから

 良いことが起きるのでは?)

 

そんなことを思うようになる、

いつの日かのあなたを待ってます!

 

話が逸れてしまいました。

 

すいません。

 

それでは、

本題に戻りましょう。

 

 「パッティング」は、

良さそうなイメージが

ありますよね。

 

なぜでしょうか。

 

こういう意見を

よく見かけます。

 

「化粧水を奥深くまで

 浸透できる」

 

「顔のくすみが取れて

 透明感が出る」

 

「毛穴が引き締まる」

 

確かに。

 

刺激を与えて、

血行を良くしたり、

化粧水を染み込ませる

というわけですね。

 

 でも、今から紹介する

2つのデメリットを知れば、

パッティングなんて

しなくなるでしょう。

 

パッティングには、

大きなデメリットが

存在します。

 

1つ目は、

 

「赤ら顔になりやすい」

 

顔の皮膚は他の部位に比べて、

薄くてデリケートです。

 

なので、

弱い力でパッティングしても

強い刺激になってしまいます。

 

そして、その刺激が

肌の奥まで伝わって、

毛細血管が広がって

赤ら顔になってしまいます。

 

 せっかくキレイな肌を

目指しているのに、

赤ら顔になってしまったら、

元も子もないですね。

 

二つ目は、

 

「シミの原因になる」

 

強い衝撃をたくさん与えると、

メラノサイトや新陳代謝

悪影響を及ぼします。

 

メラノサイトが異常を起こしたり、

新陳代謝のリズムが乱れてしまい、

シミを生む原因になったりします。

 

顔にシミを作りたくないなら

パッティングをやめましょう。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

簡単です。

 

優しく包み込むように

「横」に沿って塗るだけで

いいんです。

 

心配しなくても

十分に浸透します。

 

詳しく知りたいのであれば、

以前書いた記事を

参照してください。

 

⇩⇩⇩

https://blog.hatena.ne.jp/hadaskin/hadaskin.hatenablog.com/edit?entry=26006613667745975

 

今回のテーマを

簡単にまとめると、

 

・パッティングで化粧水を

 浸透させるのはNG!

 

・優しく包み込むように

 塗るだけでOK!

 

・横塗りで!

 

いかがでしたか?

 

良かれと思ってしていたスキンケアが

実は逆効果だったという事も

あるんです。

 

少しずつ正しい知識を

付ければ、いずれそういうことも

なくなります。

 

頑張って美肌を

手に入れましょう!

 

肌がきれいだったから

 

好きな人と付き合えた。

 

おしゃれが楽しくなった。

 

自分に自信が持てた。

 

声を掛けられるようになった。

 

(たぶんきれいになったから

 良いことが起きるのでは?)

 

あなたがこう思える日を

私は待っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が参考になった方は

 

いいね/コメント/ブックマークをお願いします。