ある食べ物で老化が進行!?

こんにちは!ひろろです。

 

今回は

老化が進む食べ物

についてお話します。

 

f:id:hadaskin:20210208182907j:plain

 

誰しも老けたくないと

考えたことはあると

思います。

 

しかし、

身近なところに

老化の原因が

潜んでいるんです。

 

それは、

 

「食事」です。

 

ただし、「食べること」が

老化に繋がるわけでは

ありません。

 

食べている「モノ」に

原因があるんです。

 

「いろんな美容対策してるのに

シワ、たるみが出てきたんだけど?」

 

という状態になっているなら

もしかしたら、「食事」に

原因があるかもしれません。

 

美肌を手に入れるためには

食事にも気を配らないと

いけないんです。

 

面倒くさいですね...

 

でも、小さな積み重ねが

悪い結果を招くこともあるんです。

 

「あのとき、やめておけば良かった...」

 

後悔しても時すでに遅し。

 

ちょっとしたことで。

 

f:id:hadaskin:20210208183137p:plain


 

そのちょっとしたことを

少し頑張って変えてみませんか?

 

今回お伝えする事は

難しいことではありません。

 

じゃあ、それは何なのか?

 

それは、

 

糖分が高いものを

たくさん食べることです。

 

なぜ糖分が老化を

進行させるのか?

 

糖質とたんぱく質が結びつくと

AGEs(糖化最終生成物)という

物質が生まれます。

 

このAGEsは老化物質とも言われます。

分解されにくく、身体に蓄積されると

などの老化を進行させます。

 

さらに、糖尿病や高血圧、がんなどの

原因に繋がることもあります。

 

糖質とたんぱく質が結びつくとは?

 

パンケーキを作るとき、

牛乳と砂糖、卵を混ぜると

思います。

 

そして、これを焼くと

こんがりと色が付きますよね。

 

f:id:hadaskin:20210208183318j:plain


 もっと言うと、それは

焦げによって色が

つきましたよね?

 

この焦げが体内で起きると

老化に繋がるんです。

 

この焦げる現象は

「糖化」と言われます。

 

たんぱく質と糖質が

熱で結びつく現象です。

 

なので、パンケーキを焼いたとき、

牛乳、卵(たんぱく質)と砂糖(糖質)が

結びついて糖化現象を起こして、

焦げがついたという事です。

 

安心してください。

実際に体が焦げるわけでは

ありません。

 

でも、

体内の熱で糖化現象が

起こるのは事実です。

 

この現象を防げば

老化の進行を遅らせることが

出来ます。

 

どうやって防ぐのか?

 

糖質を減らせば、

防ぐことができます。

 

糖質を一切取るな!

 

というわけではありません。

 

そんなことをしたら

別の問題が起きてしまいます。

 

問題は、糖質の量、取り方です。

 

日常生活を振り返ってみてください。

 

いつもお菓子を食べたり、

ジュースを飲んだりしていませんか?

 

野菜は採っていますか?

お肉や白米ばっかり食べていませんか?

 

f:id:hadaskin:20210208183442p:plain


 そこを少しだけ意識して変えれば、

良い結果を得ることができると

思います。

 

糖化対策を紹介します。

 

その前に、

糖化のメカニズムをもう一度

簡単に説明します。

 

糖質をとる→血糖値が上がる

→糖とたんぱく質が結合する

→AGEs(糖化最終生成物)になる

 

「血糖値が上がる」

この部分を対策すれば

糖化を大幅に防ぐことができます。

 

つまり、血糖値を上げなければ

いいんです。

 

血糖値を上げないようにするには、

 

「食べる順番を工夫する」

 

f:id:hadaskin:20210208183609p:plain

食物繊維を多く含む野菜やきのこ、海藻は

血糖値の上昇を抑えてくれます。

なので、最初に食べるのをすすめます。

 

次の糖化対策は

 

「高温調理を避ける」

f:id:hadaskin:20210208183749j:plain


 AGEsは同じ食材でも、調理方法が

違えば、量が変化します。

 

高温調理になるほど含有量が多いです。

 

焦げがある料理はすべてAGEsの量が

多いです。

炒める、焼く、揚げるなど。

 

それに比べて、生や蒸す、茹でるなどは

AGEsが少ないです。

 

なるべく生で食べれるものは生で食べて、

たまに変化を付けたいなら、蒸したり

茹でたりして食べてみてはどうでしょうか。

 

次は

 

「筋肉量を増やす」

f:id:hadaskin:20210208183925j:plain

 

糖は消化吸収されると

グリコーゲンになって肝臓や

筋肉に蓄えられます。

 

肝臓は大きくすることは

出来ませんが、筋肉は鍛えれば

大きくすることはできます。

 

したがって、筋肉の糖を

蓄える量が増えて、血糖値を

抑えることができるというわけです。

 

と言っても、ムキムキになれ

ということではありません。

 

少しでいいんです。

 

階段や坂を上ってみたり、

30分ぐらいウォーキングを

してみてはいかがですか?

 

今回のことを簡単にまとめてみましょう。

 

糖分が高いものは老化を

 進行させる。

 

日常生活の食事を見直す。

 (お菓子、ジュース)

 

食事の時に野菜から食べる。

 

揚げ物、炒め物、焼き物を避ける。

 

運動をして筋肉量を増やす。

 

実践して若さを保ちましょう!

 

きれいな肌を持っていても

シワやたるみがあったら

台無しですよね。

 

自分では肌に自信があっても、

 

(目尻にシワがある...

 この人も歳なんだなぁ。)

 

とか

 

「年上かと思ってました!」

 

なんて言われたり思われたら

大ショックですよね?

 

せっかくいろんなスキンケア対策を

してるのに「食事」を見落として

すべてが台無し。

 

いろいろ頑張っているあなたに

そうなって欲しくはありません。

 

美肌を手に入れて楽しい人生を

送るのを願っています。

 

食事もスキンケアの一つです。

この機会にぜひやってみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が参考になった方は

 

いいね/コメント/ブックマークをお願いします。