こまめなスキンケアをしても○○で努力が水の泡!?

こんにちは!ひろろです。

 

この記事を読んでいるあなたは

肌に気を使っていると思います。

 

あるいは、これから頑張ろう!と、

意気込んでいるでしょう。

 

たしかに、

美肌を手に入れたいのであれば、

正しい知識、こまめなお手入れが

必要になってきます。

 

でも、

あることが原因で

 

努力が水の泡になる

 

可能性があります。

すごく頑張っているのに

全く効果が出ない...

 

f:id:hadaskin:20201222223325p:plain


モテたい、キレイって思われたい、

好きな人に振り向いてもらいたい。

 

キレイになるために

あれもこれもしなきゃ!

 

そのために、時間もお金も労力も

たくさん使っているのに「コレ」が

原因で全く変化がない...

 

なんで?呪いでも

かかってるの?

 

「こんなに頑張っているのに、

私は美容の神様から

見放されたんだ...」

 

f:id:hadaskin:20210118230921p:plain

 

友達と集まって話しているとき、

みんなの肌を見て、

 

「なんで私だけ肌がきれいじゃ

 ないんだろう...」

 

そんなことばかりを

考えてしまう日々が

次第に多くなっていく。

 

しまいには、

人前に出ることさえ

嫌になっていく。

 

恋愛、自分磨き、

それどころではありませんね。

 

でも、そんなに悲観的に

なることはありません!

 

ネガティブなことを

言い過ぎました、

ごめんなさい。

 

でも、人並み以上に

スキンケアを頑張っているのに

成果が一向に出ないこと、

ありますよね。

 

私もそういうことが

ありました。

 

いろいろ調べて

試しているのに

効果が無いなんてことは

何回も経験しました。

 

「見た目なんてどうでもいいや」

なんて思ったくらいです。

 

でも、あるとき、

気づいてしまったんです。

 

「あれ、最近調子良いな」

 

前ほどスキンケアを

頑張ってないのに

肌の調子が良くなったんです。

 

そして、いろいろ調べた結果、

答えが分かったんです。

 

「コレ」が少ないと、

肌にとってすごく良い。

 

「あぁ、なるほど!」と、

感心しました。

 

あなたも、「コレ」を

減らすと、実感できると

思います。

 

そうすれば、

あなたが周りを

気にするのではなく、

 

周りがあなたを

気にするように

なるでしょう。

 

友達と集まったときに、

 

「なんで肌がそんなに

 きれいなの?」

 

周りの男性から、

 

「あの子きれいだよね~」

 

あなた=きれいな人

 

あなた=きれいになる方法を

    知っている

 

f:id:hadaskin:20210125213214p:plain

 

周りの認識がそんな風に

変わって行き、

 

「こんな肌悩みが

 あるんだけど」

 

「どうすれば

  きれいになれる?」

 

なんて人から訊かれたり、

 

「私の友達にきれいな子

 いるんだよね~」

 

なんて噂になったり、

 

肌がどうこうというより、

人生そのものが楽しく

感じると思います。

 

面倒くさいってなってたスキンケアも、

逆に楽しくなって、ますますやっていこう!

なんて、なるかもしれません。

 

では、

「コレ」とはなんなのか?

 

結構焦らしてしまいました。

すいません。

 

それは、ズバリ

 

「ストレス」です!

 

「なんだ、そんなことか...」と

思いましたか?

 

私も前は関係ないと

考えていました。

 

でも、ストレスは肌と

密接に関係しているんです。

 

f:id:hadaskin:20210125213527p:plain


 体には血流や体温、臓器を

コントロールするために

自律神経が働いています。

 

自律神経には、

交感神経と副交感神経の

2つがあります。

 

交感神経は起きているとき、

緊張状態の時によく働きます。

 

副交感神経は寝ているとき、

リラックスしているときに

よく働きます。

 

なんらかの刺激を

受けたとき、体を守るために

脳が自律神経を経て、

交感神経を活発にさせます。

 

それによって、

血管を収縮させたり、アドレナリンが

分泌されたりして、体が覚醒モードに

なります。

 

体を守るために起こる反応なので、

別にこれが悪いことではありません。

 

しかし、

 

これが日常的に頻繁に

起こっていたら?

 

この反応は体にとって

大きな負担をかけます。

 

常に交感神経が活発に

なっていたら、副交感神経への

切り替えが出来なくなって

 

自律神経が乱れてしまいます。

 

では、どうなるのか?

 

ホルモンバランスが崩れ、

免疫機能が低下します。

 

そうなると、

肌を修復する機能も当然、

働きません。

 

必然的に肌のターンオーバーは

行われなくなります。

 

それにより、

皮脂の過剰分泌によって、

肌がべたつく、免疫機能が低下したので

紫外線に弱くなるなどが起こります。

 

こんな状態で肌を良くするモノを

使っても、肌がうまく機能してないので

効果が出てくれません。

 

こまめなスキンケアをしても

なかなか改善しないのは、

これが原因だったんです。

 

じゃあ、ストレスって何?

 

怒られる、過度な疲労、衝撃的な出来事。

 

イメージして出てくるものは

こんなものだと思います。

 

でも、最初の方に言った、

 

すごく頑張っているのに

全く効果が出ない...

 

モテたい、キレイって思われたい、

好きな人に振り向いてもらいたい。

 

キレイになるために

あれもこれもしなきゃ!

 

f:id:hadaskin:20210125213813p:plain


 そのために、時間もお金も労力も

たくさん使っているのに「コレ」が

原因で全く変化がない...

 

これも立派な

大きなストレスです。

 

特に、

キレイになるために

あれもこれもしなきゃ!

 

というのは、

かなりストレスを受けます。

 

誰にも命令されてるわけでも

ないんですが、

 

何か強いられている気がする。

 

私も経験したことがあります。

 

「面倒くさいけどしなくちゃ!」

「面倒くさいけど必要なこと!」

 

人間の心は繊細です。

 

何気ないことでも

ストレスを感じます。

 

そこで私はなにを

したかというと、

 

考えることをやめました(笑)

 

もちろん、

最低限のスキンケアはしました。

 

でも、

必要以上のスキンケアを

やめたんです。

 

その分浮いた時間とお金で

別のことをしました。

 

その分気が楽になりました。

 

すると、

なんか体の調子が良くなってきました。

 

それに連なって、

肌の調子も良くなりました。

 

正しいスキンケアも大事ですが、

それに追われてしまっては、

元も子もありません。

 

肌の調子が良くないのは

もしかしたら、ストレスが

原因かもしれません。

 

肌悩みがあるあなた、

いったん、肌のことを

考えることを休んでみませんか?

 

もちろん、最低限のスキンケアをする、

暴飲暴食や夜更かしなどの生活習慣を

おろそかにすることはダメです。

 

リラックスしてみませんか?

 

本を読む、寝る、友達と遊ぶ、音楽を聴く、

なんでもいいんです。

 

心を落ち着かせてみましょう。

 

f:id:hadaskin:20210125214058p:plain

 

そうすると、必然的に肌にも

つながってきます。

 

今回のことをまとめると、

 

・自律神経が乱れると肌も身体も

 ボロボロに

 

・そのためにストレスを貯めない

 

・ストレスは肌に良くない

 

・スキンケアに追われるのも

 立派なストレス

 

・息抜きをして心を

 落ち着かせる

 

いかがでしたか?

美肌を手に入れるためには

こういうところも

大事なんです。

 

ぜひ、今回お伝えしたことを

実践してください!

 

正しい知識を

少しずつたくさん

手に入れて

美肌を手に入れましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が参考になった方は

 

いいね/コメント/ブックマークをお願いします。